スポンサーリンク

アステカ神話の神テスカトリポカを壮大美麗に描いた短編アニメ

本作、”Tezcatlipoca”(2009年)はチャイコフスキーの「白鳥の湖」にのせて皆既日食の暗黒世界にアステカ神話の神テスカトリポカがジャガーの姿で降臨して火山を目覚めさせ溶岩流の中を疾駆して大地を鎮めていきながら太陽の出現とともに石となる、壮大な神話世界を描いた約三分ほどの短編3Dアニメーションです。

古代アステカ神話では初めにトナカテクトリとトカシウアトルという二神がおり、カマシュトリ、テスカトリポカ、ケツァルコアトル、ユィツィロポチトリの四兄弟が生まれます。彼ら四兄弟は最初に火と半分の太陽と最初の人間となる男女を創造したあと、半分の太陽では少なすぎると感じて別の半分の太陽を創り、テスカトリポカが太陽として支配します(ジャガーの時代)。しかし、テスカトリポカはケツァルコアトルに倒されて太陽の座を奪われジャガー(大熊座)へと姿を変えられました。その後、ケツァルコアトルと他の兄弟との争いと太陽の座の奪い合いがあり、最後はケツァルコアトルとテスカトリポカが天と星の主となり、大洪水と復興を経てすべてが暗闇の中でケツァルコアトルによって新しい太陽が作られます。(注1)

このような太陽と暗闇、ジャガー、天地創造といった神話モティーフが盛り込まれつつ、美麗なアニメーション作品になっていてとても見ごたえがあります。

監督ロビン・ジョージ氏がサザンアドベンティスト大学のヴィジュアル・アーツ・アンド・デザイン大学院の卒業プロジェクトとして製作したもので、本人によれば、完成まで約一年半かかったとのこと。SIGGRAPH2009コンピューター・アニメーション・フェスティバルで初演され、メルボルン国際アニメーションフェスティバルとロンドン国際アニメーションフェスティバルにも招待されました。

紹介した動画はVimeoの「FNX First Nations Experience」公式チャンネルで公開されています。FNXはアメリカ先住民と世界の先住民の視聴者を対象としたアメリカ初の24時間365日の全国テレビ放送ネットワークです。

スポンサーリンク

脚注

注1)大林太良/伊藤清司『世界神話辞典 創造神話と英雄伝説』(角川学芸出版,2012年)78-80頁をまとめ。なおアステカ神話には別の伝承も複数あり、スペインによる征服前と後でも変化があるため、あくまで主な内容の一例。

参考文献・リンク

Tezcatlipoca
FNX First Nations Experience

Kousyou

「Call of History ー歴史の呼び声ー」管理者。個人ブログはKousyoublog。英独仏関係史、欧州中世史、近世日本社会史、鎌倉幕府史などに興味があります。

運営資金支援のお願い~「Call of History ー歴史の呼び声ー」実績とこれから

サイト運営継続のため、ご支援いただけると本当に助かります。

「Call of History ー歴史の呼び声ー」をフォローする
歴史サブカルチャー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
「Call of History ー歴史の呼び声ー」をフォローする
スポンサーリンク
Call of History ー歴史の呼び声ー
タイトルとURLをコピーしました